SEOツールとアクセス解析" />

保護者・教員の方へ

■校風

 

意欲が旺盛な生徒が多く、静かな雰囲気の中でのびのびと学び、学校生活を楽しんでいます。少人数制教育を取り入れており、教員と生徒の距離感が近く、卒業後も多くの卒業生が頻繁に訪ねてきます。アットホームな雰囲気もあり、中学校や他の全日制高校で力を十分に発揮できなかった生徒も自然に通えるようになっています。生徒のみならず家庭との関わりも大切にし、安心できる学校づくりを目指しています。

 

 

■特色

 様々な事情で学ぶ機会が得られにくい生徒を積極的に受け入れています。生活リズムの確立を軸に自分のペースで基礎学力の向上を図ります。授業では各生徒の学力に合わせた指導をしています。また、生徒の心情に配慮したコミュニケーションを徹底し、アットホームな雰囲気作りと、気負うことなく通いやすい環境作りを心掛けています。

 

■教育理念

 

「心身ともに豊かでたくましい若者の育成を持って社会に貢献する。」

 

■教育目標

 

その1 「基礎学力の定着」

     基礎的な読解力・計算力が確実に身につくよう、

     丁寧で分かりやすい授業展開を心がけています。

 

その2 「自ら未来を開拓できる力の養成」

     学校生活の中で、考える力・行動する力・協調する力を身につけさせます。

 

その3 「心身の鍛錬」

     ・授業や体験を通じ、やる気・勇気・根気を引き出します。

     ・達成感や成功体験を通じ、自信をもたせます。

     ・挫折体験や失敗体験の中から、克服しようとする気持ちを引き出します。

 

■教育方針

 

・学ぶ機会の提供。

・生徒の心情を察した必要かつ適切な対処。

・卒業後、強く生きていける総合的かつ実用的な力の養成。