" />

■生活リズムの確立の大切さ

■中学生の方へ

「これまで休みがちだったのに、急に通えるか不安…」

「年に数回の登校で済むならそれでいいかも…」

と考える方は少なくありません。

お気持ち、とてもよく分かります。

ですが、凛晴学院は通うことへのチャレンジをお勧めしたいと思っています。

生活リズムの確立は、進学・就職につながる力です。

高校生の間に通うトレーニングを行うことで、卒業後の進路においても継続して通える力が身につくと考えています。これは、進学はもちろん、就職にも求められる力です。将来、自立して生活していくためにも必要となります。

「中学校はほぼ不登校状態だった」という生徒も少なくありません。
それでも、凛晴学院在籍中に週5日通うことに慣れていき、進学・就職を叶えた生徒を何人も見てきました。
少しずつでも大丈夫です。凛晴学院は、「将来のために通えるようになりたい」という気持ちをサポートしていきます。

 

■高校生の方へ

凛晴学院には転校してくる生徒が数多くいます。
 

前の学校での人間関係や、学校の教育方針などが合わなくなり、転校してくる生徒が多い様です。

その様な生徒は全日制高校に近い学習環境を求めて当校を選んでくれています。

せっかく培った生活リズムを崩したくないと考えてる様です。

環境を変えることで、通えるようになるケースもあります。

その生徒に合う環境/合わない環境を左右する要素はたくさんあります。
例えば、授業の人数、授業形式、勉強する科目、学校の規模、生徒たちの雰囲気、職員との距離感、通学時間など…。より自分に合う場に身を置くことも、前向きになるための一つの選択肢であると考えています。

100%ではありませんが、実際に「凛晴学院転入後は毎日登校できている」というケースも少なくありません。「凛晴は少人数だから通いやすい」と話す生徒もいます。ぜひ一度ご本人と見学にお越しいただき、凛晴学院の環境を確かめてみてください。